2010年10月08日

会員の皆様へ再確認とお願い

浪江町テニス協会のホームページも専用ドメインとサーバを利用して4年目、情報の発信や会員以外との交流へも幅広く様々なアクセス交流があります。

特に会員向け情報の迅速確実な伝達のため、メール関係一元管理としてメーリングリスト機能を使用し、大幅なコストカットと関係役員の負担軽減になっています。
様々な多くの内容情報管理を本業が多忙な中でも事務局(遠藤さん〜永田さん)や会長はじめ役員の労力軽減効率的運用ができているところです。

ただ、有用な機能システムでも誤った理解や使い方をされますと
システムトラブルや内容の行き違いなどがおきてしまいます。

大会やイベントごとの情報をメール配信し受信されていると思いますが(タイトルに「news:00212」など「」付のもの)この種のメールはメーリングリスト機能であるため一方通行の発信限定で、受信者からダイレクトに返信は受けられない仕組みになっています。(セキュリティーの問題のため)
インターネットショッピングなど多くの企業などでは当たり前に使用され、「このメールは送信専用で返信は出来ません」といった文面を目にした経験があるのではないでしょうか?

以上の理由から、誤ってこのメーリングリスト機能で送られたメールに返信ボタンで返信されますと不正な書き込みとされ、協会のサーバにエラーが発生し不正な書き込みとの案内メールが溜まってしまい、大会参加申し込みやイベントなどの返信内容が正常に届くこともありません。

各案内には必ず申し込み先や返信先として、それぞれアドレスが記載されているはずですので、そのアドレス宛にメールを作成し送信していただくようにお願いします。

また、最低限の内容と署名は書き込んでいただくことは、ほとんどの方にとっては常識と思われますが念のために再度お願いします。

困る例:
本文に「オッケイです。」だけとか「参加します。」だけですと
誰からのメール?で何についてオッケイ? どの大会やイベントに参加申し込み? となってしまいます。

最低限以下のようにお願いします。

本文中に
「○△大会にAさんBさんペアで参加申し込みます。 Bより」 とか
「納会に私とAさんCさんDさんで出席します。 Bより」

通常メールの送受信や個人間でのメールのやり取りはこの限りではありません。

楽しいテニスと協会のスムーズな運営のため
会員の皆さんのご理解とご協力お願いします。


なお不明な点や詳しい説明要望がありましたら遠慮なく
協会HPシステム管理人:テニスの玉子様(たまごさま)こと
半谷まで連絡ください
問い合せメールはこちらのアドレスまで
pshyohan@i.softbank.jp
posted by テニスの玉子様(たまごさま) at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&お願い
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41170148

この記事へのトラックバック