2007年04月01日

4月1日!ルール規則改変!?

今日4月1日から新年度スタート
テニス界にも新規にスタートするものが2件!
1件目は
近年のラケットなどの進化によるゲームの単調化(特にプロの試合)対策として試験的にネット高さが中央部分で4インチ(約10cm)高く、両サイドは逆に4インチ低くなるそうです。これによりパワーだけでなくテクニックを駆使したプレーが多くなると推測されます。
2件目は
より多くの人が同時にゲームを楽しめるように、既存のシングルスとダブルスに加えカルテット(quartet)という形式が設定されました。
その名の通り4人対4人のゲームで今までのダブルスをもとにネットとサービスラインの間のみプレーできるネットプレーヤーとベースラインとサイドラインの外側のみプレーできるアウトフィールダー(ともにサービスはしない)が加わる形式。
昨年トップ10プレーヤーで試験的に競技した結果、今年度の男子プロの大会には採用せず、女子プロ、アマチュア一般プレーヤー草テニスでのみ採用する方向になったもよう。

詳しく知りたい方は、日本テニス協会などへ問い合わせる前に
管理人テニスのたまご様へご連絡くださることをお勧めします。
posted by テニスの玉子様(たまごさま) at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 管理人のひとり言
この記事へのコメント
オモシロすぎです(笑)
前回のSMの時もそうでしたが
半分本気にしました。
来年のネタ楽しみにしてます。
Posted by 事務局 at 2007年04月09日 22:44
楽しんでいただけたようで、どうもです。
万が一、信じても大きな実害がないものにしたつもりです。
最終的に今回はさすがに誰も引っかからないと思っていますが...?たぶん。
Posted by テニスの玉子様 at 2007年04月10日 15:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3629969

この記事へのトラックバック