2009年05月24日

新型インフルエンザ予防対策

教育委員会より連絡通知

新型インフルエンザ予防対策の徹底について(依頼)
日頃より、町スポーツ振興にご尽力賜り御礼申し上げます。
さて、皆さまも新聞やニュース等の報道でご承知のことと存じますが、世界的に新型インフルエンザが流行しており、日本においても大阪府、兵庫県を中心に多数の感染者が確認されたところであります。
現時点では県内感染者の確認はされておりませんが、新型インフルエンザの発生時期や流行規模、感染拡大の速度を正確に予測することは困難であり、予想以上の速度で感染拡大が進む可能性もあります。
つきましては、貴団体の関係者にもインフルエンザ予防対策の徹底をご指導いただきたく、お願い申し上げます。
なお、町民第1体育館、町民第2体育館、スポーツセンターの入り口に消毒液を設置いたしますので、入館時の手洗い、うがい、消毒の徹底をご指導願います。
また、メンバーにインフルエンザの症状が見られる場合には、直接医療機関を受診させるのではなく、下記の相談センターへ電話連絡してください。

新型インフルエンザについて
発熱・せき・くしゃみ・鼻汁・のどの痛みなどのインフルエンザ症状がある場合は、直接医療機関を受診されるのではなく、必ず下記に電話連絡して相談してください。

○午前8時30分 - 午後5時30分まで
   発熱相談センター(相双保健福祉事務所)
         電話 0244−26−1182

○午後5時30分 - 午前8時30分まで
    公用携帯により担当者が対応します.
         電話 090−1060−0302

新型インフルエザ対策 一人ひとりができること
○せきエチケット
  咳やくしやみは見えない唾液をとばしています。
  人にうつさないためにマスクを着用しましょう。
○手洗い・うがいをしっかり
  手から鼻・口へウイルスを運んでしまって、感染することがあります
○規則正しい生活を
  インフルエンザにかからないため、かかっても早く治すため
  適切な栄養、適度な運動、十分な休養で
  からだの調子を整えておきましょう
○食料・日用品の備蓄を
  最低2週間は買い物なしで生活できるように備蓄しておきましょう。

新型インフルエンザについては、今後の最新情報等により内容が変更される場合がありますのでご注意ください。再度、チラシ等でお知らせします。

お問い合わせ先 子育て・健康増進課健康係 電話34−4581
以上です。

冷静沈着な対応をしましょう!
posted by テニスの玉子様(たまごさま) at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&お願い
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29331786

この記事へのトラックバック